2017年01月の記事 (1/7)

道南のワカサギ釣り 大沼③

今回は平日なんですが初戦に同行したKさんがワカ釣りにハマリかけて

『また行きたいです!』

なんて嬉しい事を言うもんですから無理矢理休みを合わせて釣行しました。

前回、雪の中を2連結したソリを引っ張ってエライ疲れたので今回デッカいソリを購入。

これでソリが横転する心配もなくなります。



遊漁料は後から徴収に来てくれるとの事なので早めに出発して7時過ぎにキャンプ場駐車場到着。

ワカ釣りで暗い内から起きたの久しぶり。(笑)

今回もウグイドマリ目指して歩きますよ。

駐車場に車は1台、準備してると沼の方から歩いて来る人が1人だけ。

誰もいないフィールドを2人で歩きます。



振り返っても誰もいませんね。

2人ぶん支度して始めたのはこの時間。



今回は水深ある大沼なので2台あるクリスティアMRを1台貸して一刀釣り。

ライバルは山の神様です!(汗)

まあ、相変わらずの好反応です。

が、急に糸がフケて『?』と思ったらKさんとオマツリ。

話しながら釣ろうと思い、なんも考えずに対面で穴開けたので少し間隔狭かったみたいです。

鉛も少し斜めに落下していくせいもあるので、次回からは離して開けないと。

トラブルあると速度は一気に落ちます。



そんなんで初速は54匹です。

次の1時間はトラブルこそ無いものの
時々アメちゃんがお見えになるらしく
ビタッとアタリ無くなります。

それでも少し経つと散ったワカが帰って来ます。



時速は142匹。

ベタでも釣れますが50cmくらい浮いてます。

落とし込んで一発合わせを入れると『モフン』とした手応え。

そのまま巻き上げると7本針に5匹とか付いてるの何度もあって、7本全部ってのも2度ありました。

時速上がってさあ!と思いきやKさん仕掛け絡まって交換する時にPEから切っちゃって繋ぎ治したりして次の1時間は時速75。

釣り自体が素人さんなので私の管理不行き届きですね。



朝ごはん食べてこなかったので腹も減ったし、早昼にします。

ほぉすけさんの見て自分とKさんも鍋焼き。



そんなで時速91。



その後もKさんの仕掛けのトラブルに対処したり、相変わらずアメちゃん来たり、風出て来たのでテントの張りをとったりと時速上がりません。

89。



少し持ち直しますが105匹です。



まだまだやれば釣れると思いますが
6時間釣ったのでトータル562匹で終了。

山の神様の領域には程遠いですね。



あの光の元にワカサギの神様が居られるのでしょうか……。





追伸

配るとこひと通りおわったし全部持って帰ったら余すので、ココは師匠に習って弟子の自分も帰りに蓴菜沼寄っておすそわけ。

ハウス内で管理人達と談笑していると最後のお客さんらしき釣れてないグループに半分あげたらまだ2グループ居たんですね。(汗)

あげる配分間違えました。(爆)

残り半分のワカも松っちゃんに4分1ほど奪られました。(涙)

入漁料払い、魚も奪られる……鬼や。




うそ!うそ!
スポンサーサイト

丸加山(305m)その2

(「その1」から続きます。)

視界が無いのでくぼみや雪のデコボコが分からずに足をとられ転びそうになりました。



林に入ると風が弱まり一安心です。



途中からスノーシューのトレースが残っていました。
先人もピークを目指したようです。



なだらかな斜面を進み、丸加山に到着しました。



テープも何もなく、期待していませんでしたがやはり展望もありません。





水分補給してピストンで戻りましたが、風は少し弱まり、明るくなってきました。



さきほどとは異なり、周囲が見渡せます。
三角点ピーク手前です。



サイロまで戻ってきました。



サイロから林まで戻る途中ではトレースが消えていました。



強風で凍傷にならぬよう注意しながら林から駐車地点へ向かいます。



途中で振り返ります。



無事に下山し、妹背牛温泉ペペルで汗を流しました。



この日のGPSログです。



晴天であれば何のことはない低山ですが、悪天候の中で少し苦労しました。
ふう、お疲れ様でした。

○所要時間 2017/01/28(土) 往路〔0'39〕復路〔0'24〕
(内訳)往路:駐車地点(21)サイロ(6)三角点(12)山頂
    復路:山頂(8)三角点(4)サイロ(12)駐車地点

丸加山(305m)その1

季節はずれの雨となった金曜日の翌日の週末は朝から悪天候でした。
遠出は諦め、深川市内の低山へと繰り出しましたが市街地を外れると何も見えない状況で山は中止して、ちょうど最後の開催となった土曜市場へ立ち寄り、図書館で時間をつぶしました。
お昼少し前に図書館を出ると南方面が明るくなっていました。
せっかくなので滝川市との境にある丸加山を偵察しようと向かいました。
向かう途中、前の車がハンドル操作を誤ってトラックと接触した事故の目撃者になるなどちょっとしたハプニングがあったものの、除雪最終地点に到着しました。



偵察のつもりだったのでちょっと迷いましたが、陽が射して天気が回復しそうに思えたのでスノーシューで行けるところまでのつもりで出発です。



陽は射すものの、風は相変わらず強く雪が舞い上がる高原です。



何とこんな日にも少し前と思われるスノーシューのトレースがありました。



まず高みを目差します。



目指した林に到着しました。



来し方を振り返ります。
風がさらに強くなり、天気が崩れてきました。



さらに先へ進みます。



強風と雪で前が見えず、徐々にモチベーションが低下します。



サイロが見えました。



風よけにサイロの裏に回ると説明板がありました。
あまりに風が強くどうしようか迷いましたが、とりあえず三角点ピークまで向かうことにしました。



少し進むと開墾の碑がありました。



止めればよかったと後悔しましたが、一応進みました。



三角点ピークまでもう少しですが、撮すので精一杯で気がつきませんでしたが、よく見ると風で木が斜めになっていました(汗)。



三角点ピークに到着しました。
三角点は雪の下ですが、杭が頭を出していました。



この日はここでお終いにするつもりでしたが風が弱くなったので色気がでて、さらに先へ進みました。



陽も出てきて、ちょっと嬉しくなりました。



しかし、進んでいくうちに再び天候が悪化してきました。



水道施設がありました。



強風で視界もほとんどなくなりました(涙)。



(「その2」へ続きます。)

2017年01月30日のつぶやき


[ 続きを読む » ]

わかさぎ釣り 第11戦 おけと湖大会





平成29年1月29日




予告していた通り、おけと湖わかさぎ釣り大会に初参加してきました。(^-^)


ホントはこの大会に参加するつもりはありませんでしたが、勤務表が出たらたまたま休みだったので、

急遽申し込んでみました。(^^;




最初に書いておきますが、大会結果は惨敗でしたよ。(笑)









仕事終わって、夜から出発して0:00過ぎには現地到着です。

丁度鯉ワカさんも来られたので、皆でちょっと話してからテント設営に向います。



今回参加者多数、お会いした方も多数の為、個々のお名前は割愛させて頂きます。m(_ _)m







強風の中テント立て終わったら仮眠タイム。。。




6:00頃、活動開始します。。








テントは立てただけでまだ穴あけしてませんから、ドリルで位置を考えながら穴あけ。。

と・・・ここで探索中の鯉ワカさんから一言・・・


「あ、大会1本竿縛りですよ。。」






え??!!そうなの??



ビックリ。(笑)


まぁ、考えてみりゃそれもそうなのか。。。





全然1刀流なんて考えてなかった。(^^;


仕掛けも2刀流のつもりで作ってきたし。。






ちょっとレイアウトに悩みながら何とか準備。。。



2刀流だと左右仕掛け変えて、基本フワフワロングハリスのナチュラルで攻めるつもりで居ましたが・・・

1刀だったらジャイロもあるのか・・・

ってゆーか、折角買った竹ジャイロ・・・使うはずないと置いてきたし。(笑)

準備段階で頭グルグルで、結局手持ちジャイロにしようかな・・・

って事にします。


手持ちのプラジャイロ、ガイドが取れてて巻き上げする度にガイドがあらぬ方向向きますが。。(笑)

そうなると、仕掛けが無いので急遽テント内で作成。

0.8号袖鉤の8本鈎で作りました。






折角作ってきたけど、出番なし。(笑)







餌は大会用に準備した訳では無いですが、

比較の為に取り寄せていたラビット系のサシが3種届ありましたので、それも持ってきました。

でももう1週間経ってましたし、出してみると生きているのは10数匹でしたが。。(笑)














受付は8:00から遊魚料込みで2000円

これで昼食&景品付きですから、お得ですね。
















賑わってますよ♪










大会は一旦釣っていた魚を全て袋に入れて提出。。

9:00になったら係員さんの合図で一斉スタートです。




細かい内容は書きませんが、まぁ釣れませんね。。。

私は初めの1時間は22~3匹位?でトータル26匹でしたから、後の1時間は3、4匹?に終わりました。(^^;

期待してくれた方々面目ない。(笑)



魚探では終始ベタ底にうっすら魚の反応ありましたが、前回おけと湖釣行ほどの魚影はありません。

その魚影も何やっても食いませんでしたね。

中層の群れは1度も居ませんでした。。。

この日この釣り座で言えば、ジャイロじゃなくて使い慣れた置き台宙釣りにすれば・・・とか、

リアクションじゃなくてロングハリスだったら・・・


みたいな思いもありますが、大会結果には何の影響もなかったでしょう。(笑)







で、大会終了。。。




仲間内では非常に惜しい釣果を出された方が居ましたが、ギリギリ入賞ならず。(^^;

釣る方は釣っていますね。

入賞者の方々おめでとう御座いました。(^-^)















皆さんお待ちかねの鹿肉ジンギスカンです♪

超ウマ。(笑)

今となってはもっと食っときゃ良かったな。(笑)










昨日までは荒れてたのに、最高のジンギスカン日和になりましたね。。













抽選会では置戸町の御菓子屋さんが作られている、お菓子詰め合わせが当たりました。

相方のお土産にしました。(笑)











鯉ワカさんは三升漬け。

2個も食べないから・・・と1個貰っちゃいました。(笑)

鯉ワカさん、これ食いました??   俺帰ってから食ったけど、超辛い!!(笑)





景品も恐らく参加者全員にあったと思います。

最後に町長さんのご挨拶があって閉会。。


こんな日曜日の釣り大会に町長さんも来られて居る事にちょっと驚きました。

この大会は既に30回を超えているそうです。



置戸町役場の皆さん、大会に携わって下さった皆さんにこの場を借りて御礼申し上げます。m(_ _)m

素晴らしい大会だと思います。

今後とも是非存続させていって下さい。





























それから皆さんお片づけ。。

話しながらだし、私は片付け遅いから全体でも最後の方です。(^^;






で・・・・




つけっぱなしにしていた魚探・・・




大会終わったからか、このポイントも魚入ってきたな~。。なんて眺めていたら・・・・





???!!!















いやいや・・・・・(^^;

私が撒き餌なんかを使ったわけでは無いので、この群れは純粋に餌が無くなって回遊を始めただけでしょう。

ここで撒けばもっと集まるんでしょうね。



撒き餌が環境に与える影響等は置いといたとして・・・

これはこれで凄い技術です。

単純に驚きました。



私は撒き餌なんかの技術的な事は全く知りませんが、

上から撒くだけではなく、何かで沈めておいて底で撒き続ける??

「置き餌」??なんて技も使われているみたいです。



大会直前に離れたテント集団からは、魚探が真っ白になった、全く釣れない。。

なんて声が聞こえて居ましたが、この群れを留めておける技術があれば適わないですね。(^^;

当然反則ではありませんよ。。おけと大会は撒き餌ありきだと聞いていましたし。。。


しかし・・・想像の2枚位上を逝ってますね。。

マジでビビりました。(笑)



これに対抗する技術は無いですね。

楽しんで出る大会なら良いですが、勝ちに行くって思うなら同じように魚を引っ張り合うしか手は無いでしょう。

流石に土俵が違いすぎます。










まぁ、色んな意味で良い勉強になりました。(^-^)

お会いした皆様楽しい時間を有難う御座いました。

また何処かのフィールドでお逢いしましょう。。。









・・・・・

しかし、今回大会時は別としてもおけと湖はいいフィールドです。

折角おけと湖攻略の為に考えてた釣りもありますし、もう1回位行こうかな~。。

もうちょっと近かったらな~。。。(^^;









今週末(日曜日)は阿寒大会です。

その前にも釣りに行きますが。(笑)

阿寒は原則撒き餌禁止ではありますが・・・





阿寒はチーム戦です。我々は2チーム7名で挑みますよ。

どうなりますかね~~~。







宜しければポチッと応援お願いします。




2017年01月29日のつぶやき


[ 続きを読む » ]

2017年01月28日のつぶやき


[ 続きを読む » ]

2017年01月27日のつぶやき


[ 続きを読む » ]

深川どんぶり大作戦2016⑧「まあぶ'sきっちん・旬彩」(深川市)

どんぶり大作戦もいよいよ佳境に近づいてきました。
第8店舗目は、パンフレットのNo.9の「まあぶ'sきっちん・旬彩」です。



深川市の温泉に併設されているレストランです。



入口は一緒で、店内を右へ進めば温泉で、左直ぐがレストランです。



時間帯がずれていたせいか空いていました。



注文したのは、どんぶりラリー参加のメニューである「深川ねばねば海鮮丼」です。



出来上がってきました。
お、玉子焼きのベールに包まれています。



まずはみそ汁。



おまけの茶碗蒸し。



いよいよ本体の「深川ねばねば海鮮丼」



じょーん、ベールを取るとこんな感じでした。
深川やさいと海鮮で13種類ということですが、
ねばねばなのはまん中の納豆、画面上の白いのが長いも、そしてオクラ。
さらにサーモン、イクラ、、大根おろし、マグロ、キュウリ、ホタテ、エビ



さらにミニトマト、イカ、ワカメこんぶ?とここまでで13種類



さらにネギ、大葉を含めると何と15種類。



具もいっぱいでお腹いっぱいになりました。
美味しいので、ぜひ通常メニューで残してほしいものですが手がかかるかな?
スタンプゲットしました。



あと2つとなりました。
注文のシステムがちょっと分かりにくいのがイマイチかな。
ごちそうさまでした。

〔my評価〕総合16点(20点満点)
○味     ☆☆☆☆★ 4点
○ボリューム ☆☆☆☆☆ 5点
○価格    ☆☆☆☆★ 4点
○雰囲気   ☆☆☆★★ 3点
(及第点は3点)

わかさぎ釣り 第10戦 おけと湖




平成29年1月27日



今回遠征では道すがらブログを書いていたお陰で、この記事で終了です。(笑)

ブロガーの皆さん・・連戦の釣りになると、ブログ書くのホントに億劫ですよね。(^^;


それでも少なからず見てくれる人が居ると思うと、モチベーションがあがります。


いつもご覧頂きありがとう御座います。m(_ _)m







さて、前日の続きでそのまま車を走らせ・・・温根湯温泉までやってきました。

現地は初なので、電波もあるかどうか分かりませんしコンビニもどこが最終か分かりません。


道の駅おんねゆ温泉って所で車泊にします。(山の水族館があるとこですね。。)




寝袋にくるまり、その上からジャケット等をかけて就寝。。。

疲れ果てていたので、恐らく17:00頃には夢の中へ。(笑)





パッと目が覚め、気付くと2:00。。。


う~・・・寒い寒い。

温度計を見ると外気温-16℃、車内-15℃。






で・・・



あ、ヤバイ。。。





ある事に気が付きます。




サシが死んじゃう。。。(ーー;)








私は普段凍らないようにジャケットのポッケに入れて体温で保温していますが、

寝る時はジャケット脱いでますし、寝袋に入れるの忘れた。(^^;



でも確認すると、辛うじて動いてますね。

サシに体温があるのかどうか分かりませんが、オガクズの効果も大きいでしょうね。



サシを抱えて寝袋に潜り込み、再び就寝。。。





初場所なので明るくなってからで良いかな。。と5:00に活動開始。。






現地到着は6:00頃だったかな。








噂に聞いていた通りフィールドは狭い範囲で区切られていいるので、余りサーチの必要もありませんね。(^^;




一通り探索してみますが、水深も変化があり何処でもいいって訳でも無さそう。




積雪が多く、ズボべなので誰かの釣り座あとに決めます。














自作ノーマル仕掛け、鬼鈎1.0号6本鈎です。

穂先は自作同調子S
















開始はこの時間。












中々の良型。

良い感じで釣れるんじゃないの??


と思ったら、結構渋い。。(^^;









暫く釣りをしていると、まーまーさんが来られました。

今季お初ですね。お久しぶりでした。(^-^)



暫くお話をして、まーまーさんは沖のポイントへ。。













朝は寒かったですが、天気も良くて気持ちのいい日です♪











大きなダムではありますが、解放されているのはこの湾同だけですね。

少し奥の方まで解放された様ですが、誰も踏み入っていないエリアはズポズポです。(^^;









釣りの感じは大体分かりましたし、まーまーさんとこ行ったり来てくれたり・・・

ゆったりとした釣りになりました。










途中からジャイロ水中穂先に変更。。

このフィールドでなら使う価値ありますね。



基本魚は常にいますが食いません。













終了はこの時間。。

魚は濃いです。














釣果151匹。





まーまーさんにご挨拶して、フィールドを後にします。















ラスト撤収のまーまーさん。(笑)

また数日後にお逢いしましょう。(笑)












何度か書いてますが、今年のおけと湖わかさぎ釣り大会に私も参加させて頂きます。(^-^)

皆さんとのオフ会・焼肉に目が眩んだ訳ですが。。(笑)



釣り大会の方も真剣に臨みますよ。。ガチ組の皆さんも宜しくお願いします。。。














はぁ~・・・3連戦楽しかったな~♪



って、今日夜勤やったら明日置戸に出発だった。。(^^;

仕掛け作んなきゃ。。。。(笑)









宜しければポチッと応援お願いします。