2017年05月の記事 (1/8)

旭岳(2290.9m)その2

(「その1」から続きます。)
ニセ金庫岩手前の岩場です。



九合目です。
降りが強くなってきました。



ニセ金庫岩から金庫岩への稜線に出ると強風で帽子が飛ばされそうです。
おかげで山頂を隠していた雲はなくなりました。



ここで撤退するか迷いましたが、もう少しなのでさらに先へ進みます。


先行していた2人組がいなくなったと思っていたら、どうやら強風でニセ金庫岩付近で風よけしていたみたいです。



ほどなく山頂が見えました。



強風の中、旭岳に到着しました。
ものすごい風で寒いです。



雪がすっかり解けている熊ヶ岳です。



安足間岳付近はまだまだ雪が残っています。



後旭岳ももうかなり雪がなくなっていました。



寒いので写真を撮って、すぐに下山しました。
七合目を過ぎた頃、晴れてきたので少し休憩しました。
ロープウェイを降りて、湧駒荘で汗を流そうとすると再び本降りとなりました。



帰路、小雨のぱらつく中、旭岳源水に立ち寄りました。



GPSログです。



朝は好天でしたが、昼近くから不安定な天気でちょっと残念でした。
この次は好天の中、旭岳を歩きたいものです。
お疲れ様でした。

○所要時間 2017/05/21(日) 往路〔1'40〕復路〔0'51〕
(内訳)往路:姿見駅(12)愛の鐘(41)七合目(47)山頂
    復路:山頂(23)七合目(18)愛の鐘(10)姿見駅
スポンサーサイト

旭岳(2290.9m)その1

前日の良い天気に誘われ、翌日曜日は旭岳へ向かいました。
ロープウェイの始発に間に合うように深川を出ましたが、何だかんだと立ち寄っているうちに約1時間遅れで旭岳温泉に到着しました。
夏場は有料の駐車場もこの時期は無料でした。



5月いっぱいはロープウェイも夏場の半額でした。



ロープウェイ乗り場からも旭岳がくっきりです。



姿見駅到着直前のロープウェイから望む旭岳です。
実は旭岳温泉から旭岳へ向かうのは何回もありますが晴れたのは今回が初めてです。
モチベーションが一気にアップです。



ロープウェイを降りて、すぐにツボ足で歩きます。



ザレメ雪で歩きにくいですが愛の鐘地点に辿り着きました。



愛の鐘ではカラスが出迎えてくれました。



愛の鐘から再び残雪を歩きます。



上部は雪が解けていました。



中途半端な残雪より解けている部分の方が歩きやすいのでついつい左側へ寄ってしまいます。



残雪の中に六合目の標識が出ていたので立ち寄りました。



冬場でも噴煙が出ています。



七合目の手前から完全に夏道になりました。



右手に忠別岳とトムラウシ山です。



怪しい雲が近づいてきましたが十勝岳連峰が見えました。



七合目に到着です。
ずっとさきに金庫岩が見えます。
出発しようとしたら小雨がぱらついてきたので雨具を装着。



徐々に風も強くなってきました。
八合目に到着しました。



ニセ金庫岩へ向かいます。



ちょっとだけ残雪を通過します。



何ととうとう旭岳が雲に覆われてしまいました(涙)。



(「その2」へ続きます。)

29年度 春季北海道高等学校野球大会

高校野球の函館支部予選は函大附属有斗高校が優勝して全道大会に向かいました。

対戦相手は『遠軽高校』


内容はわかりませんが6回表で9-1と
コールドの文字が頭をよぎったその裏。

一挙7点の猛攻!

さらに1点追加して同点のまま延長戦に。

迎えた10回の裏、サヨナラで勝利を収めましたー!



このサヨナラ打を放った今選手は先先代の函館ボーイズのキャプテン。

二塁打を放った鈴木選手も函館ボーイズの同期でして、1年間ではありましたが息子が大変お世話になりました。

今選手は中学も同じだったので嬉しいですねー。

次の試合も頑張って欲しいです。





そして


待ちわびた火曜になりスポーツ報知が届きましたよ!

さきの土日は函館オーシャンでしか試合が無かったのでボーイズの枠いっぱいに函館開催の記事です。

出ました‼









名前の字が『汰』が『太』になってますがまあ、仕方ないっすね。

写真は…2枚ありますが、後ろ姿と横顔で顔がわかりません(涙)

記者さんが一塁側に居たみたいなんでこれもしかたないですねー。

でも大きく記事にしていただき感謝です。


同じ函館ボーイズで同じ中学で同じサヨナラ打


なんか偶然にしては出来過ぎてますが
活躍した事には変わりないのでヨシ!(´∀`)

2017年05月30日のつぶやき


[ 続きを読む » ]

(深川)桜山(132.7m)

丸山下山後、山菜を探しながら最後は桜山にやってきました。
ここはかって遊園地みたいなものがあってとても賑わったようですが、今はとても静かです。



園内をランニングしている方がいました。



遊歩道を歩きます。



お地蔵さんエリアがありました。



廃屋もありました。



ピークはどこかなとGPSを見るとヤブの少し奥に三角点があるようです。
この時期はダニが嫌ですがヤブに突入です。



ヤブに入ってすぐに境界石?を発見しました。



さらに薄いヤブをかき分けながら進みます。



ひっそりと佇む三角点を発見しました。



眺望もなくダニも嫌なので、速攻で取付地点に戻ってきました。



高みが見えたので近づきました。



水道施設のようです。



園内はパークゴルフ場になっているようです。



さらに少し歩いて市街地側に出ると何かの跡地のようです。



出発地点に戻るとSLのD51がありました。



GPSログです。



この後、アパートに戻って山菜を処理しました(汗)
お疲れ様でした。

○所要時間 2017/05/20(土) 往路〔0'15〕復路〔0'14〕
(内訳)往路:駐車地点(6)ヤブ取付(9)山頂
    復路:山頂(4)取付地点(3)水道施設コブ(3)跡地(4)駐車地点

2017年05月29日のつぶやき


[ 続きを読む » ]

(深川)丸山(114.2m)

好天の週末、午前中に用事があり山に行けず(涙)。
午後から山菜採りも兼ね、深川市内の低山歩きに出かけました。
まずは昨年深川に転勤早々歩いた丸山です。
昨年は麓にある神社側から歩いたので、今年は裏側にある丸山公園側から歩きました。
市内から向かう途中の丸山です。



公園の入口には碑がありました。



公園の案内図です。



準備して出発です。
右側の道を歩きます。
新緑が気持ちよいですね。



すぐに西展望台です。



深川市内を望みます。



西展望台から進むとすぐに山頂にある祠が見えました。



丸山の山頂に到着です。



祠の前に静かに佇む三角点です。



すぐ下には東展望台です。



東展望台から音江連山を望みます。



東展望台から下ると遅い桜が満開でした。



途中の分岐からカタクリの群生の道へ折れました。



少し進むと広場があり、ますお沼記念碑がありました。



記念碑から下るとますお沼でした。





丸山平成館という建物もありました。何に使うのかな?



四阿や水車もあり、ちょっとした公園になっています。
丸山だけの公園と思っていたのでますお沼の存在はちょっとした新発見でした。



駐車地点に戻るとまた別の碑がありました。



GPSログです。



少し山菜をゲットして次の山へ向かいました。
お疲れ様でした。

○所要時間 2017/05/20(土) 往路〔0'05〕復路〔0'18〕
(内訳)往路:駐車地点(3)西展望台(2)山頂
    復路:山頂(1)東展望台(8)ますお沼碑(3)ますお沼(6)駐車地点

中学硬式野球 函館男子 春季リーグ戦⑥-2




雨の中強敵『豊平ボーイズ』との好ゲームを終えたばかりですが、
次の対戦相手の『北広島ボーイズ』が到着するまでの間、練習試合を組んで頂きました。

練習試合でも真剣に戦います。

最終回の7回では1年生4人も練習試合とは言え、硬式野球オーシャンデビューです。



予定時刻に『北広島ボーイズ』も無事に到着してアップして試合に臨みます。


ここは試合前の選手の声出しがラグビーのオールブラックスが試合前にやる腰を落としてヒジとか触る体操?(名前がわかりません(汗))
をやりながら2人ぐらいが踊ります。
これも伝統なんですかねー。

前の記事で書き忘れましたが、豊平ボーイズは
人数が多いのでスタンドにも選手がいる時は対戦相手にもエールを送ってくれます。

さて試合ですが

久々に打線が繋がり、ピッチャーも先発、抑えがしっかりと試合を作り8-0の6回完封コールドで勝利でした。

息子は1度走られましたが刺せずに今回は捕殺は0。
4打数2安打1エラーで二塁打1でした。

函館8-0北広
3勝3敗1分け

5割復帰です!

来週は土曜日は野幌第1球場、
日曜は旭川スタルヒン球場です。

スタルヒンに行ってスタルヒンが本当に函館オーシャンスタジアムの久慈次郎の方を向いているのか確かめてみたいですねー。


2、3日中には函館新聞に息子の記事が出ると思うので楽しみです。
スポーツ報知は毎週火曜日がボーイズ記事が載るのでそちらも毎週たのしみです。

中学硬式野球 函館男子 春季リーグ戦⑥-1

春季リーグ戦初の函館開催なんですが
生憎の雨に翻弄されて予定も変更。

なんとか前日の苫小牧戦は終了しましたが
日曜は豊平&北広島戦です。

夜の雨は朝方には止みなんとか出来そう。

延期になった小学校の運動会も再延期になりました。

仕事も朝で終わり漁場のみんなも応援に駆け付けてくれる事に。

7時にスタジアム集合ですが、その頃にはまたポツポツと雨。

試合開始の9時には本降りの雨ですがプレイボールです!

第1試合は豊平×函館戦。

どちらもランナーは出すものの好守に阻まれて0行進。

迎えた7回の表、送球ミスの間にホームを突かれ失点。

最終回、ノーアウト満塁の同点、サヨナラチャンス!

しかし打つも内野正面でことごとくホーム憤死。

最後はファールフライでゲームセット。


やはりこんな試合では1つのミスが勝敗を決めますね。

どっちに転んでもおかしくない好ゲームでした。


ちなみに息子は三盗1、二盗1の2捕殺。
打っては4打数2安打(だったかな?)二塁打1でしたー。

豊平ボーイズ1ー0函館ボーイズ

2勝3敗1分け

2017年05月28日のつぶやき


[ 続きを読む » ]