2017年12月の記事 (1/6)

今年も有難うございました。

年々あっという間に正月から大晦日になりますね。

今年も色々ありましたがなんとか家族皆無事に年が越せそうです。

気ままなブログを覗いてくださり、
コメントやナイスなども頂き
有難うございました。

来年も気ままに更新してまりますので
よろしくお願いいたします。

年取りは恒例の手巻きとすき焼き、オードブル、カニなどなど…。

ゆっくり飲み食いします。

皆さま良いお年をお迎えください!




スポンサーサイト

2017年12月30日のつぶやき


[ 続きを読む » ]

2017年12月29日のつぶやき




  • テスト
    Posted at 02:28 PM




  • 【無料】「17歳の塔」を読んでるよ!LINEマンガなら今すぐ無料で第1話が読める!#LINEマンガ https://t.co/ZPTTTtlkkl
    Posted at 11:58 AM




  • 【無料】「死人の声をきくがよい」を読んでるよ!LINEマンガなら今すぐ無料で第1話が読める!#LINEマンガ https://t.co/lmUeMPDSDN
    Posted at 11:46 AM




  • 【無料】「屍活師 女王の法医学」を読んでるよ!LINEマンガなら今すぐ無料で第1話が読める!#LINEマンガ https://t.co/XzRZHiPDnM
    Posted at 11:39 AM




  • 【無料】「砂漠のハレム」を読んでるよ!LINEマンガなら今すぐ無料で第1話が読める!#LINEマンガ https://t.co/KG6HZgT2XS
    Posted at 11:20 AM




  • 【無料】「カノジョは嘘を愛しすぎてる」を読んでるよ!LINEマンガなら今すぐ無料で第1話が読める!#LINEマンガ https://t.co/kJVz6izUXi
    Posted at 10:59 AM




  • 【無料】「織部姉妹のいろいろ」を読んでるよ!LINEマンガなら今すぐ無料で第1話が読める!#LINEマンガ https://t.co/huJ6DBjJeR
    Posted at 10:57 AM




  • 【無料】「奴隷区 僕と23人の奴隷」を読んでるよ!LINEマンガなら今すぐ無料で第1話が読める!#LINEマンガ https://t.co/1PQ2NpNLs9
    Posted at 10:29 AM




  • 【無料】「バウンサー」を読んでるよ!LINEマンガなら今すぐ無料で第1話が読める!#LINEマンガ https://t.co/Brw3uSMYXx
    Posted at 10:17 AM



  • https://twitter.com/testttop


[ 続きを読む » ]

わかさぎ釣り 第4戦 ホロカヤントー




平成29年12月29日





前日の予告通り、今日はホロカヤントーの開幕戦に行ってきました。(^-^)






釣れてないのでサクっといきますよ。(笑)







現着は5:30位。。

気温は-15℃位。 結構冷えてました。





昨年は確か来てなかったので、久々におじさんにご挨拶。。。

ちょっと話して、「試し釣りではデカいのがまずまず釣れたぞ。」 って聞いて

デカイ ??? って思いながらアプローチ。








湖面までの道は殆ど積雪がなく、まぁ予想はしていましたがソリ担ぎながらアプローチ。。



湖面は少し前に降った雨のお陰で、完全にスケートリンク。


チェーンスパイク無いと、かなり歩き辛い感じ。



情報では結構手前で釣れてたみたいなので、12~13番位でやるつもりでしたが・・・

スケートリンクのお陰で、滅茶苦茶楽に歩ける。♪








これは・・・・






いつか行ってみたいと思っていた、最奥部へ行ってみるチャンスか。。。








って事で、開幕戦ですが探検モードに火が付きます。(笑)






1名だけ先客がいらっしゃいましたが、12番手前くらいに入られたご様子。。







私は対岸側を通り、だ~れも居ない静かな湖面をひたすら歩きます。

















スケートしてみた~い。。(笑)


気温は低いですが、天気も良くて「キーーン」って感じの無音の音が聞こえます。

遠くに聞こえる波の音が、ホロカ独特で乙ですね。(笑)







ホロカの最奥部は2股に分かれていて、大きな湾洞が2つあります。


初めて来るもんだから、その辺りを行ったり来たり。(笑)

朝一から2キロ位は歩きましたね。(ーー;)







地図で見る右上の湾洞は結構シャローで見るからに草が多い。

左湾洞の方が深くてストラクチャーも無さそうです。






探索の為に穴をあけると・・・・

想像以上に濁ってる。。。(^_^;)



ホロカは基本的に大きな沢もバックウォーターもありません。

湧水が湧いて、海の手前で砂浜に染み込んでいる感じみたいです。




この最奥は余り湧水も無くて、水が動かないエリアなのかも知れませんね。





水深も深い場所で1.7m・・・


ちょっと期待できない感じではありましたが、折角来たしここでやってみる事にします。



























まぁ・・・


真っ白けですが、浅場のフィールドではよくある事ですね。

釣り始めて寄る事を祈るのみ。。。










で・・・・







な~~~んにも来ません。(笑)






唯一、アタリがあり。。。


重い!   ウグイ?フナ???





と思っていたら。。。













うげ。。



なんだこれ??(^^;




マイクロフィールドでデカサギが掛かると、一瞬キモッ!ってなります。(笑)






でもこれ1匹で終了。。。
















今日はマナスル&ワームⅡで来てみました。

この時も多分-10℃位だとは思いますが、結構使える印象でしたね。



小川ならこれでイケるか。。。





荷物増えるけど、武井より燃焼時間長いし細かい温度調節が出来るので悪くないかも知れません。













で・・・




流石に移動を決意。。。



ご近所への移動では無いので、マナスルもバラシ。全片付け。。テントも完全に収納。。。

超メンドくさい。(ーー;)












これが最奥。。

もう来ないかな。(笑)












ちょっと分かりにくいですね。

右に見える岬のずっと奥、対岸側が12番ですね。














対岸を帰りつつ、ちょいちょいサーチしていきます。











所々、透明な氷の穴??(氷は張ってますが) があります。。 ここだけ氷が綺麗です。

これが湧水ポイントなんだろうか・・・?

















しかし、魚影無いですね~。。。





やっぱりいつものエリアに寄ってるのかな??






電ドリバッテリーも1個しか持ってきてないので、限界までは攻めれません。






丁度12番の対岸あたりで、少し魚影が見えたのでそこにしました。


















2度目の開始がこの時間。。









時々魚影が見えて・・・













げげっ!??























嘘でしょ。。(^_^;)








なんかホロカじゃないみたい。。












でもホントにポツポツで・・・殆どの時間がオールクリアですね。













もうやめようかな。。。と思っていたらおじさんが様子を見に来られました。






どうやら12番周辺や、手前側は釣れているらしい。。。

デカサギが。(笑)








う~~ん。。。




何かの影響で餌が豊富になった。。ってのも考えられなくはないですが・・・

このデカサギ具合。。。


ワカの個体数が激減したって考えるのが妥当な気がします。








今期も放流はされた様ですが、昨年の網走湖の不漁もあり放流量が少なかったみたいです。

当歳魚もどこかには居るはずですが、全体的にマイクロは釣れてないみたいですね。










で・・・昼前には納竿しました。








今日はリリース予定で全て口を切らずに丁寧に外しておきました。





































帰り道。。。




まだ砂浜には雪があります。













昨年は階段だけでしたが、今季は斜面も作ってあります。

でも階段より急です。(笑)

ソリを担ぐなら階段の方が楽かも。。。









私は荷物を分けて2往復。

ソリ買い換えたばかりだし、まだガリガリにはさせませんよ。(笑)










上の道はまだギリギリでソリが引けます。


相変わらず景色最高。♪♪

海アメでも釣れないかな~~~?



















こんな感じで開幕撃沈でした。(笑)

大人しく12番入っておけば、それなりだったっぽいですが・・・

最奥チャレンジもチャンス少ないですからね。(笑)







まだ分かりませんが、昨年の悪夢に比べれば充分釣りになる感じみたいです。

ある意味貴重なホロカでデカサギ年ですしね。。。(^^;



しかしあのデカサギが釣れ続けるとは思えないので、今後どうなるかですね。







当歳魚が何処かで元気に泳いでいる事を祈るばかりです。。。









宜しければポチッと応援お願いします。







2017年12月28日のつぶやき


[ 続きを読む » ]

わかさぎ釣り 第3戦 糠平湖




平成29年12月28日




今日は相方と休みが一緒だった為、糠平湖の開幕戦に行ってきましたよ。

夕方から職場の会議があったので午前中だけの数時間釣行ですが・・・

まぁ、ドライブと様子見と言う事で行ってみました。。




現着は6:00頃。。

もの凄く寝不足だったので、30分程仮眠して明るくなってから歩き出します。






相方と喋ってたからか?短時間だからか?開幕戦だと言うのに、あまり画像撮ってなかったですね。(^^;









取り敢えず帰りに撮った画像ですが・・・







現在はこの岬下の杭しか立ってなかったと思います。

これから、今日か?明日?試し釣りをしていていつもの村周辺に杭を立てていくそうです。



大体の想像で村付近に行っても良かったですが、相方も短時間なら近い方が良いと言っていますし。

まだ水は多いので、今回はこの岬下周辺に入ってみました。
(これまでこの周辺で良い思いをしたことはありませんが。(笑) )











まぁストラクチャーは無いでしょうし、結構風吹いてますから探索無しでテントを建てます。

テントを建ててから穴を開け準備開始。。。









んで・・・

魚探投入。。。










14mですね。。。

やっぱりこのあたり浅いんですね~。。。

ってゆーか、全体の貯水量は多く見えましたが、

いつもの村周辺は行ってませんからひょっとしたら全体的に泥で浅くなっている??

今回は探索してませんから、良く解りません。。。


また探索好きの皆様、情報宜しくお願いします。(爆)








相方の準備を先に済ませて、私も準備します。



準備中、「釣れてますか~?」とのお声に。。「いや~我々も今から準備ですよ。。。」




って、、、あれ??





yasuさんでした。(笑)

yasuさんもお隣で準備されます。
















開始はこの時間。


相方は既に始めていますが、ベタ底でポツラポツラ・・・ですね。
























氷は思ったより厚く、既に30cm近くはありました。

表層の水は綺麗でしたよ。。











で、釣れてるくのは・・・






このサイズが多いですね。


2・3年魚っぽいのも釣れましたが、糠平湖も昨年大打撃を受けていますから

やはり主役は今期の当歳魚になる気がします。



初め相方に1.5号鈎の在庫処分仕掛けを使って貰いましたが、やっぱ厳しいので0.8号狐に変えてます。

私は勿体ないので、相方が使っていた1.5号と、片側0.8号の2刀流です。


















結構デカイ魚影が写ってましたが、釣れたのはアメでした。

今年はサクラが非常に多いらしく、いいポイントに入ればその分サクラも多くなりそうとの事ですね。

私はやってませんが、サクラ狙いも良いのかも?

















今回、糠平でコールマンでマナスルか~~~。。。(ーー;)

と悩んでいましたが、結局ぷーおさんから武井借りてきました。(笑)

気温はそれ程低くなかったけど、暴風だったのでやっぱ寒かった。。。助かった。。。

有難う御座いました。m(_ _)m






釣りの方はフラット多く、時々入るマイクロを釣っていく展開。

やっぱりいつもの村周辺に行けば良かったかな。(笑)


取り敢えず、竿が出せただけで今回は満足なので・・・



ちょっとフラフラして、yasuさんとおしゃべりして。。。




11:00前には納竿としました。



実質3時間も釣りしてませんね。(笑)
















釣果はこんな感じ。



ちょっと寂しい開幕でしたが、まぁこれからポイント開拓されていくでしょうし・・・

まだまだこれからですね。

因みに岬下周辺に入られた方々は皆さん厳しかったようですね。

村周辺の釣果が気になるとろこです。。。
















ホントにロクな写真撮ってない。(笑) (笑)

おかしいな~~。(^^;








まぁしかし、今年はテスト釣行でもまずまず釣れたみたいですから期待出来るのでは無いでしょうか?

私もまた行きます。(^-^)























今日yasuさんから自作穂先1本頂きました。有難う御座いました。m(_ _)m

また穂先でお返しします。(笑)















私も自作物は・・・なかなか時間が作れなくて作業が進みませんが・・・・






現在同調子のブランクが20本位は削れました。

先調子も作りたい調子が3種類位あるので、錘負荷毎に9種類位にはなっちゃうかも。。

出来た分だけコーティング&ガイド付けを行っていくべきか、ブランクだけ削りまくるかどうしようかな。。


ブランク全部を穂先の完成まではさせないかも知れませんが、まずは数を削らないと腕が上がりませんからね。












真竹も良さそうなやつ仕入れたので、気に入った調子は真竹シリーズも作りたい。

実はその他の素材も入手済。。


あ~~。。。時間が足りない。(ーー;)







自作もしたいですが、やっぱり1に釣行。2に釣行。。自作は空いた時間です。。。

まぁ、、、コツコツやります。(^^;







さぁ・・・・

今日の記事も書いたし、今からちょっと仕掛け作って仮眠して。。。


明日はホロカヤントーの開幕戦に行ってみようと思います。


起きれれば・・・(笑)










宜しければポチッと応援お願いします。






2017年12月27日のつぶやき




  • テスト
    Posted at 02:28 PM




  • 【無料】「死人の声をきくがよい」を読んでるよ!LINEマンガなら今すぐ無料で第1話が読める!#LINEマンガ https://t.co/lmUeMPDSDN
    Posted at 10:45 AM




  • 【無料】「ブラックアウト」を読んでるよ!LINEマンガなら今すぐ無料で第1話が読める!#LINEマンガ https://t.co/rhDCRKy9Rb
    Posted at 10:34 AM




  • 【無料】「デッドマン・ワンダーランド」を読んでるよ!LINEマンガなら今すぐ無料で第1話が読める!#LINEマンガ https://t.co/EWc91uxHQO
    Posted at 10:10 AM




  • 【無料】「カノジョは嘘を愛しすぎてる」を読んでるよ!LINEマンガなら今すぐ無料で第1話が読める!#LINEマンガ https://t.co/kJVz6izUXi
    Posted at 09:43 AM




  • 【無料】「OLヴィジュアル系」を読んでるよ!LINEマンガなら今すぐ無料で第1話が読める!#LINEマンガ https://t.co/QAI6Ii2zJC
    Posted at 08:41 AM



  • https://twitter.com/testttop


[ 続きを読む » ]

2017年12月26日のつぶやき


[ 続きを読む » ]

(赤井川)石山(270m)その2

(「その1」から続きます。)
法面をよじ登ると広い平原のような地形で、ウサギのトレースがありました。
地図では尾根のような感じでしたが下り地形だったのでそのまま林道を歩いてもそんなに変わらなかったかな。



いったんトドマツの林を通過します。



トドマツの林を抜けると伐採地のようなところに出ました。
正面に278峰が見えました。



左手には石山が見えましたが、まずは278峰へ立ち寄ります。



作業場の右側からピークへ向かいます。



あっさりと278峰に到着しました。
すぐに石山へ向かいますが、いったん少し下ります。



下りきるとひらけて少し前に歩いた丸山が見えました。
この位置からでは丸山には見えませんね(汗)。



尾根を進みます。



林の中へ。



正面に石山が見えました。



石山への上りです。



この日一番の急坂かも(笑)。



石山の山頂部はなだらかで広かったです。



何もないと思っていましたが、何と杭がありました。



木々で眺望はイマイチですが、大黒山方向。



取り付き地点方向。



眺望も望めないので水分補給してすぐに下山しました。



帰路は278峰には立ち寄らず、伐採地の斜面をショートカットします。



無事に下山して、いつものカルデラ温泉で汗を流しました。
この日はまだお昼だったせいか、空いていました。



GPSログです。



お疲れ様でした。

○所要時間 2017/12/24(日) 往路〔1'26〕復路〔0'53〕
(内訳)往路:駐車地点(27)Co218(16)Co272(21)278峰(22)山頂
    復路:山頂(30)Co272(8)Co218(15)駐車地点

(赤井川)石山(270m)その1

クリスマスイブの日曜日はゆっくりと起きて、赤井川村の石山へ向かいました。
林道の入口は除雪していなかったので少し先の車庫前の広場に駐車させてもらい準備して出発です。



まずは車庫の横の雪壁をよじ登ります。



緩やかな斜面を上って林道へ向かいます。



林道に出ました。



林道には不思議なジグザグなトレースがありました。
たぶんシカかと思いますが・・・。



林道を進みます。



ひらけた地点に出ると地図上の分岐でした。



分岐から進行方向に立派なトレースが見えたので、「お!誰か歩いたのかな」と期待しましたが、シカくんでした。



シカのトレースは利用しようかと思いましたが雪が柔らかく埋まって逆に歩きにくいので、そのままラッセルしながら進みました。



Co218に到着しました。思ったより速かったかも。



Co218から少し下ります。



下りきって今度は上りです。
シカくんが途中から林道を外れ、下ったようでした。



緩やかな上りが続きます。



上りきると三角点のある272m地点で、法面をよじ登ると目指す石山が見えました。



林道に戻り、さらに進みます。



途中にあるアンテナが見えました。



進んでいくと正面にアンテナを捉えました。



正面にアンテナが見える地点は左側がひらけて、石山とその奥に大黒山(左)、恵比寿山(右)が望めました。



アンテナに到着しました。
ドコモぽいですが、標識がなかったのでどこの会社か分かりませんでした。



アンテナ横の法面をよじ登りました。(帰路、撮影しました。)



(「その2」へ続きます。)