2018年04月の記事 (1/6)

海サクラ




平成30年4月26日



少し前になりますが、海サクラ狙いに行ってきました。

今季は何度か行ってますが、タイミング合わず釣れてません。。(^^;



今回も波が高くなるので、行くのは止めようと思っていましたが・・・

夜勤明けの日、夕マヅメだけなら振れそう。。。


相方も行きたがっていましたし、相方連れて夕マズメ3時間勝負に行きました。









15:30位には振り始めたかな?









んで・・・・













ドン。。。

今季初。。


61cm。

秤忘れたので、重さ分からず。。

今季はデカイのばかりだと聞きますから、これでアベレージ位なのかな?


デカイの釣れた時のために、秤も持ち歩かないと・・・(笑)







かなり暗くなってからも、一度乗りましたが手前で痛恨のバラシ。。

コイツも結構デカそうでした。(^^;





相方は今回奮わず。。。





結構凪いでたので、翌日の朝も振れるんじゃ?  と、車泊してみましたが・・・

朝マズメはやっぱ結構荒れてて釣りにならず。。

早々に撤収しました。






今季サクラ熱イマイチでしたが、やっぱ釣れると嬉しい。。。



また行きます。。。








宜しければポチッと応援お願いします。





スポンサーサイト

夜桜見物

次女がみんなで夜桜を観たいと言うので出かけて来ました。



まずは函館公園です。

臨時駐車場も有りますがGWと言うこともありほぼ満車ですが少し待っていれば空きます。







函館公園は坂沿いに露店も並んでいるので
お祭り気分も味わえます。



公園内には竹林も少しありますが、竹を見るとどうしても穂先を連想して節間を見てしまいますね。(笑)


園内には『こどものくに』と言う遊園地があり、一部のマニアには受けています。





こちらは日本最古の観覧車。

まだまだ現役ですよ。

露店でたこ焼きとキャンドルボーイと言う串に刺したフランクフルトに餅を巻き付け油で揚げ
たものを買って五稜郭公園に向かいます。










こちらもサクラはまだ7分咲きくらいですかね。
五稜郭公園ではジンギスカンセットや生ビールもあるので手ぶらでも花見ジンギスカンが出来ます。

一人前2200円だったかな?




駐車場は向かいのコインパーキング。

堀に映って逆さ桜も。





GWは後半に雨模様みたいですね。




それでは良いGWを!

2018年04月28日のつぶやき


[ 続きを読む » ]

いつのまにか咲いてますね

仕事の片付けもちょこちょこと有りましたが
そろそろ終わりそう。

4月になって初の温泉に行く事になり、近くの山の手温泉に。

観ると小ぶりの桜が満開です。



そういえばここの桜は毎年早いんだよなーと思いつつ風呂に入ると露天風呂には枝垂れ桜。

こちらは流石に画像ありませんが、男湯よりも女湯の方が咲いてました。

夜桜観ながら露天にゆっくり浸かって癒されました。

五稜郭も四分咲きくらいだと友人が言ってました。

今年は函館公園辺りに花見に行きましょうかね。
露天もでてるみたいですし。


次の日は昼で仕事終わったので昼からかかりつけの病院へ。

帰り道にふと思い立って日の出町にある『 函館血液センター』へ献血に行って来ました。

平日昼なので誰もいないので400ml献血でもすぐ終わります。

休憩していると何やら袋を渡されて

『献血回数が10回目なので感謝の気持ちです!』
と箱を渡されました。




中身はオチョコ?

少し意外なもので驚きましたが、
なんか少しは良い事をしたのかなぁーと
思った一日でした。

2018年04月27日のつぶやき




  • 【無料】「RAINBOW」を読んでるよ!LINEマンガなら今すぐ無料で第1話が読める!#LINEマンガ https://t.co/WlB4sq4Ym4
    Posted at 02:27 PM




  • 【無料】「砂漠のハレム」を読んでるよ!LINEマンガなら今すぐ無料で第1話が読める!#LINEマンガ https://t.co/KG6HZgT2XS
    Posted at 02:02 PM




  • 【無料】「月曜から金曜の男子高校生」を読んでるよ!LINEマンガなら今すぐ無料で第1話が読める!#LINEマンガ https://t.co/HMwVZkjOOC
    Posted at 02:00 PM




  • 【無料】「銀行渉外担当 竹中治夫 ~『金融腐蝕列島』より~」を読んでるよ!LINEマンガなら今すぐ無料で第1話が読める!#LINEマンガ https://t.co/pCJAxq0V7h
    Posted at 01:57 PM



  • https://twitter.com/testttop


[ 続きを読む » ]

久々のキャンプ





平成30年4月21~22日




タイトルにもある通り、久し振りにキャンプに行ってきました。(^-^)



ワカ釣り時期からredstarさんとタイミング合えばキャンプに行きましょうと話していましたが・・・

たまたま今月に一緒の休みがありましたから、出撃してきました。




と言っても、私はキャンプ道具は大方処分してしまいましたから、結構redstarさん任せですが。(笑)

ソロテント・タープと遊び道具だけ持っていきます。

因みに、redstarさんはシーズン20泊以上やっちゃう超強者なので頼りになります。(笑)(笑)






21日私は夜勤明けで出撃。。。




redstarさんと待ち合わせ場所に到着して、フィールドを探します。。


因みに、キャンプしようと意気投合したのも・・・私が場外キャンプ派だからってのもありました。


redstarさんも結構場外されるみたいなので、コラボになった訳です。






んで・・・以前redstarさんもやった事があるポイントへ。。。










私はムーンライト2型にペンタの小川張りにしました。

この形にする事多いので、ムーンライトのフライにDカン付けようかな・・・












redstarさんはテンマクのワンポールテントですね。

結構デカイのに、慣れもあるでしょうがあっと言う間に立ててましたね。



タープもテンマクなのかな??

この日は風が強かったので、タープは屋根と言うよりは壁の様に張っています。














ここ、ホントは湖なんですが・・・

海岸が決壊して海と湖が繋がり、水が無くなってました。(^_^;)

少ない水辺に白鳥が集まっています。













この日redstarさんがウッドストーブデビューで、ソロストーブ「キャンプファイヤー」を持ってきているので、

私は久々にワイルドストーブを出しました。

そう言えば、コイツはまだ3回位しか使ってなかった。(笑)














晩飯は女子の好きそうなアヒージョと、更に女子の好きそうなおつまみ作ってくれました。(笑)

スゲー旨かったけど・・・お洒落さんかっ!(笑)(笑)




流石にこれだけキャンプしていると、持ち物全てが洒落てますな~~。。

色合いも統一されているので、私が持ち込んだプロックスのあぐら椅子がスゲーカッチョ悪いですね。(笑)



あと、ジンギスカン食ったら・・・私が持ち込んだ食料は食えませんでした。(笑)















ソロストーブ「キャンプファイヤ」は初め見たときデカ過ぎると思ったけど、かなり使えますね。

ワイルドストーブも悪くないけど、やっぱ五徳が使いにくいかな。。(中華の方が優れている。(爆))







二人で静かな夜を過ごしていると、途中から、釣りのオジサンがやって来られまして・・・


なんと・・・0:00スタートで何名か集まり、年に一度の「ウグイ釣り大会」を行うとの事。。

ウグイ釣り大会??(笑)

ちょっと耳を疑いましたが・・・実際に開催されていました。(笑)(笑)






途中、オジサンが「拾った薪じゃ燃えにくいだろ。。これ使え使え。。。」

と多量の薪をくれましたから、遠慮なくファイヤ。(笑)






結構寒い夜でしたが、これ位焚けば流石に暖かかったですね。(笑)



んで・・・適当な時間に就寝。。。。















翌朝は目覚ましも掛けずに爆睡し・・・






朝は、昨日食えなかった肉を食います。

これ、例のメガオさんの無菌豚「肩ロース」です。   やっぱ旨い。。













ウグイ釣り大会の模様。(笑)

かなり大型まで釣れてましたね。。

ってゆーか・・・それより驚いたのが、たった一晩で水が回復しています。(笑)










この後、のんびり片付けて・・・

ちょっと渓流でもやりますか。。。と川を覗きに行くものの、雪代酷くて釣りにならず。。

そのまま解散となりました。





redstarさん、有難う御座いました。(^-^)

久々に楽しかったです。。是非ともまたやりましょう。。。。





久々に思いっきり焚き火して、キャンプして・・・

やっぱ楽しかったな~~。

ちょっとキャンプ熱に火が付いたので、久々に道具も増やそうかな。。



最近はブッシュクラフトキャンプのスタイルも定着してきているようで、アイテムも増えましたね。

ちょっとそっち寄りでアイテム増やして、今季は何度かキャンプに出かけてみようと思います。(^-^)








釣りじゃないけど、ポチッと応援お願いします。








2018年04月26日のつぶやき


[ 続きを読む » ]

そば・やぶ金(留萌市)

留萌での引越完了の日曜日のお昼、引越と言えばそばだろうと思い、前日見つけておいた「やぶ金」に食べに行きました。
留萌出身の友人に聞くと「留萌でそばは食べない方がよい。」とのことでしたが、そんなに悪く言うほどではないだろうとそれほど気にしてなかったし、駐車場は満杯で広い店内も激混みだったので、本当は美味しいのではと思うくらいでした。



メニューです。料金は良心的かな。
混んでいたので、なるべく早く出来上がる思われた「おすすめメニュー」を注文しました。





しかし・・・激混みなのに調理人は親父さん一人っぽく、めちゃめちゃ時間がかかり、作業員風のグループは「もう時間がないから」と出来上がる前に出て行ってしまうほど。
私も「まだかな~」と親父さんをちら見ながら、週刊誌や新聞を読んで時間をつぶし、かなり時間を要して、ようやく出来上がってきました「おろしそばとミニ天丼セット」。



ミニ天丼は種ものが、エビ、ナス、マイタケ(だったはず?)で、そこそこかりと揚げられまあ及第点。



問題はそばでした。白い太めのそばですが、もう少しコシがほしいかな。
つゆももっとしっかりとだしが出ている方が私は好きです。
留萌出身のグルメな友人が「いまいち」という意味がわかりました。



たくあんです。



食べ終わる頃には、もうすっかりお客がいなくなり、さきほどの混雑ぶりはどこといった感じです。
おなかはいっぱいになりましたが、美味しいそばがなおさら食べたくなりました。
ごちそうさまでした。

〔my評価〕総合13点(20点満点)
○味     ☆☆☆★★ 3点
○ボリューム ☆☆☆☆★ 4点
○価格    ☆☆☆☆★ 4点
○雰囲気   ☆☆★★★ 2点
(及第点は3点)

画像のURL、サムネイルの表示確認4/26





どうかな、正常に表示されますように!
[ 続きを読む » ]

2018年04月25日のつぶやき




  • 【無料】「走馬灯株式会社」を読んでるよ!LINEマンガなら今すぐ無料で第1話が読める!#LINEマンガ https://t.co/4iiTOTMldF
    Posted at 02:45 PM




  • 【無料】「彩子 黒」を読んでるよ!LINEマンガなら今すぐ無料で第1話が読める!#LINEマンガ https://t.co/bLglYYPwYr
    Posted at 02:42 PM




  • 【無料】「ちぇみと三兄弟」を読んでるよ!LINEマンガなら今すぐ無料で第1話が読める!#LINEマンガ https://t.co/wj8xWm4v9E
    Posted at 02:39 PM




  • 【無料】「君は綺麗なアヒルの子」を読んでるよ!LINEマンガなら今すぐ無料で第1話が読める!#LINEマンガ https://t.co/PV51fMHMbQ
    Posted at 12:44 PM




  • 【無料】「OLヴィジュアル系」を読んでるよ!LINEマンガなら今すぐ無料で第1話が読める!#LINEマンガ https://t.co/QAI6Ii2zJC
    Posted at 12:35 PM




  • 【無料】「モブ子の恋」を読んでるよ!LINEマンガなら今すぐ無料で第1話が読める!#LINEマンガ https://t.co/pPySOFQugv
    Posted at 08:37 AM



  • https://twitter.com/testttop


[ 続きを読む » ]