魔界(ワカ)への道② 道南蓴菜沼

予定通りの連戦です。

今日は長女とコラボ釣行。

少しのんびりと6時半に出発。

途中で雪も降りましたが現地は薄暮の静寂で良い感じ。



今日は長女も居るので近場の御前水と言うポイントへ。

穴開けてテント設営してクリスティアをセッティングしたら車にスマホ忘れた事に気付き駐車場へ取りに。


管理棟から中央付近に向けて無料のビニールテントが並びます。




テントに戻ると長女が『アタリも無いよ』と・・・。

表層から探るも反応無し。(汗)

このポイントは入ったこと無いので潔く昨日好調だったビニールテント群の奥に向かうことに。

くるぶしまでズボッと表層の薄氷を踏み抜きながら大横断。

なんとかセッティングしてこの時間。

既に汗だくで半袖です。




今日はスピスタに自作穂先、瞬貫ワカサギ1号、鉛2号です。

しかしこの場所、ベタ底でポツリポツリとしか釣れず、更にワカサギ一匹釣るのにトミヨが3匹位釣れてくる猛攻。

長女じゃないけど『トゲウオ釣りに来たみたい(笑)』。

途中で様子見に来た管理人さんから『北遊人師匠、管理棟に居ますよ♪』と教えてもらいました。

初戦から道場とは恐れ入ります。


そう言えば釣れてくるトゲウオはエゾトミヨと言うらしく、たまに釣れるイバラトミヨ(キタノトミヨ)は綺麗な水にしか生息しない絶滅危惧種らしいです。



でもネットで調べたらショップで780円とかで売ってました。

因みにこちらはよく居るエゾトミヨ。



トゲウオの猛攻に諦めて昨日700釣った場所へ再び移動。



しかし昨日が嘘のような静けさ。

みんなどこ行った?

昨日とのあまりの落差に時系列も撮る気にもなれず、家にあった餅を焼いて食べる始末。


長女も食べると言うので焼いた餅を差し出したその時❗️❗️⁉️




伸ばした腕の肘が当たりクリスティアが穴の中へ・・・・・。



当然、怒ったりなんかしませんよ。

仕方ない、仕方ない、2年連続クリスティア奉納。(涙)


気にすんなと長女にスピスタを渡して軽く使い方教えて気分直しに管理棟に居る師匠にご挨拶。

師匠ご夫婦と新年のご挨拶と楽しく談笑していると長女から電話。

『さっき落としたリール釣れたー!』

なんちゅうラッキーガール。


一応動きましたが速攻電池外してスポーツスターの真上になるようにテントのポールからぶら下げて干しました。


ついでにカップ麺食べて途中経過をパチリ。




ふと穴を見るとワカサギが!

やっと回って来たか~(涙)。

スピスタをすっかり使いこなして気に入った長女がそのまま使うと言うので、私は昨日の釣りピットの手羽ねタックルで釣ります。



30分位はソコソコ楽しめましたが後は尻すぼみに。

結局ここで終了。



釣ったトミヨさん達はお帰り願いました。

もう来んなよ~。




何だかんだで長女も100は釣りましたが、今日は奥の方が型も良く好調だったみたいです。

こんな日は魚探あればなぁ~とつくづく思いますが仕方ありませんね。

また来ます!☺️


コメント

ほぉすけ

No title
長女さんナイス。(笑)
まぁ奉納はあるあるですからね。(^^;)
今年の大沼はトゲウオ少ないと良いんですが。。。

シャンク

No title
一番の大物はクリスティアですね(^^)
心労、お疲れ様です。

まめキング

No title
マチャアキさん
娘さんナイス賞‼
トゲ魚なかなか外すの大変と聞きました笑笑
クリスティア基盤大丈夫だといいですね、私は数日後には死にまして修理に確か4000円くらいかかった覚えが汗

マチャアキ

No title
> ほぉすけさん
斜めに落ちて行ったと思って諦めたんですが真下にあったのがラッキーでした。
なんか蓴菜沼は年々トゲウオ多くなってモロコが少なくなってる気がします。

マチャアキ

No title
> シャンクさん
やっぱり邪魔だと思わず落下防止は必要ですね。
ハサミなんかも落としたら自然界にしてみりゃゴミですからね。
気を付けよーっと。

マチャアキ

No title
> まめキングさん
落とした本人が釣り上げてビックリしてましたよ。
基盤死ななきゃいいなぁー。
トゲウオは針を飲み込むので両手で外さないといけない手間が面倒です。

はるみち

No title
長女さんナイスです(笑)
そちら名物のトゲウオですね。
結構トゲ刺さるし飲み込むみたいですね ^-^;

北遊人

No title
最初からテントを張る気力がなかったです。
なおかつ手バネの握り忘れて、貸し出しの竿で釣りましたが、かなりむずいですね。
ちなみに本日は船で黒ソイ釣ってました。
体力が問題です。

マチャアキ

No title
> はるみちさん
トゲウオって他所には余り居ないんですか?
ワカとは違い、アタリにアワセるとモフっとした反応なんで大抵判ります。

マチャアキ

No title
> 北遊人師匠
もしかしたらソイ釣り中止になってワカ釣りに来てるかも?なんて思い3連戦も考えましたが流石に用事もあったので諦めました。
未だに最初から管理棟に入る勇気がありません。(笑)

N川(Team亀○)

No title
落下防止対策は必要ですね。
以前は2メートル位のPEラインにカラビナとスナップ付けていました。格好悪いけど、実用的でしたね。

マチャアキ

No title
> N川(Team亀○)さん
見栄え良くしようと良いふりこいて
100均のメガネヒモを叩き台にカラビナとスナップでクリスティア繋いでましたが長さが50cmくらいで取り回しが悪かったです。
参考にさせていただきます!
非公開コメント

プロフィール

管理人

FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ